2020年11月 宮崎、鹿児島の旅③

3日目(11月22日)はホテルで朝食をとり、チェックアウト後にまずすぐ近くの照島に向かいました。陸側の公園から赤い欄干の橋を歩いて渡れます。猫がいることでも有名なようで、私が行った時も3匹ほど見かけました。

小さな島ですが、島の中には「照島神社」の他、島津家第26代斉宣公が岩に掘らせたという「驪龍巌」や、「薩摩焼開祖着船上陸記念碑」もあり、島の南側からは東シナ海が見えます。

f:id:tyobikun:20210313193613j:plain

照島神社

照島をぐるっと一周してから、今度は鹿児島市内を経由して「霧島神宮」を目指します。

国道3号線で薩摩半島を東に横断し、鹿児島市からは姶良市霧島市と一般道を走りました。

霧島市では、途中の「城山公園」に立ち寄りしました。「城山公園」は鹿児島市内他、何か所かあるようですが、霧島市の「城山公園」は標高192mの高台にあり、眼下に錦江湾桜島が一望でき、天気も良くてすばらしい景観が楽しめました。

展望タワーは工事中で入れませんでしたが、広い芝生や遊園地も併設されていて子供連れの人たちで賑わっていました。

f:id:tyobikun:20210313201223j:plain

城山公園(霧島市)からの桜島の眺め

蒸気機関車や古いプロペラ機も展示されていました。

 

f:id:tyobikun:20210313202520j:plain

 

それから、本日の主目的地である「霧島神宮」に向かいました。この日は3連休の中日だったこともあり、駐車場の少し手前から渋滞が発生していました。

拝殿には500mくらい行列ができていました。さすが南九州屈指のパワースポットとして知られる神社です。私も行列に並んで参拝した後、ご朱印もいただきました。

 

f:id:tyobikun:20210313203555j:plain

 

その後、搭乗まで時間があったので、丸尾の滝を見てえびの高原経由で、鹿児島空港に向かいました。霧島神宮を参拝する頃から天気が悪くなってきたので、えびの高原は通過しただけになりました。

 

f:id:tyobikun:20210313204914j:plain

 

帰りの便はBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のマイル(AVIOS)を使ってJAL652便を予約しました。羽田-鹿児島の片道ではJALのマイルだと7,500マイル必要ですが、AVIOSでは6,000マイルで予約でき、お得です。

なおAVIOSには、マリオットや三井住友カードのポイントから交換できます。

 

以前はBAでJALの便を予約した場合、座席指定する時に、一旦JALの国際線窓口に電話してJAL側の予約番号を聞く必要がありましたが、今はBAのホームページで予約する際に座席指定までできるようになりました。

また以前は、搭乗前にカウンターで搭乗券を発券してもらう必要がありましたが、今は予約する際にマイル情報の紐づけをJALにしておくと、当日タッチ&ゴーも使えるようになって、とても便利になりました。

 

鹿児島空港では、お土産を買った後にまだ時間があったので、カードラウンジの「スカイラウンジ菜の花」に寄って飲み物をいただきました。

焼酎の試飲サービスもあり、ひとつまみサイズのコップで2杯いただきました。おいしかったですが、結構度が強くてそれ以上飲むと酔っ払いそうだったので、我慢しました。

 

今回の旅の記事はここまでです。

実は2021年1月にも沖縄旅行を計画していましたが、緊急事態宣言が発出され、キャンセルしました。次に旅行に行けるのは、いつになるかわかりませんが、その時はまた記事にしたいと思います。