2020年11月 宮崎、鹿児島の旅①

2020年11月 コロナも一旦落ち着いてきたので宮崎、鹿児島に2泊3日で旅行に行ってきました。家内と休暇の日程が合わず、今回は一人旅です。

 

1日目(2020/11/20)

自宅最寄り駅から羽田空港行き4:20発のバスで、旅行開始。

空港到着後、パワーラウンジで有料のパンとコーヒーで朝食に。以前は朝の時間帯は無料のクロワッサンがあったのですが、コロナの影響か提供は中止されていて残念でした。

 

 JALダイナミックパケージで予約した、羽田7:55発JAL643便で鹿児島に出発。

コロナのせいで、今年まだ2回目の飛行機搭乗です。

f:id:tyobikun:20210306224105j:plain

行きは宮崎空港経由も検討しましたが、帰りは鹿児島空港を利用するため、レンタカーの乗り捨て料金が結構高いのと、宮崎空港行きのいい時間の便がなかったので、鹿児島発着にしました。

 

10時くらいに鹿児島空港到着後、予約していたレンタカーで宮崎方面へ出発。まずは青島を目指して都城を経由して一般道を走りました。

 

朝が早かったので途中かなり眠かったですが、何とか我慢して、13時半ごろ青島に到着。青島神社をお参りして、おじさんの一人旅ですが、「幸せの黄色いポスト」の写真も撮りました。

 

f:id:tyobikun:20210306213551j:plain

 

それから、次の経由地の堀切峠へ。天気も良く、南国ムードいっぱいです。

 

f:id:tyobikun:20210306220849j:plain

 

次は鵜戸神社へ。パワースポットですね。奇岩がたくさんあって景色もすごく良かったです。

 

f:id:tyobikun:20210306221357j:plain

 

その後、日南海岸、立石海岸と海岸線をドライブし、飫肥へ向かいました。

着いたのは16時近くになっていましたが、せっかくなので飫肥城跡を見学しました。

お城の跡地の一部は小学校になっていました。

 

f:id:tyobikun:20210306222212j:plain

 

その後、本日の宿である鹿児島サンロイヤルホテルを目指して、また鹿児島県内へ。

初日からハードスケジュールで、ホテルについた頃はもうヘトヘトです。

2日目は次の記事で書きます。