2020年11月 宮崎、鹿児島の旅②

2日目(2020/11/21)

 

2日目はまずホテルの展望風呂から桜島を眺めました。昨日は夜に鹿児島市内に入ったので、本日人生で初めて桜島を直接見れました。

雲と一体化しているので、わかりにくいですが、頂上付近からは噴煙が出ています。

 

f:id:tyobikun:20210306232806j:plain

 

ホテルで朝食をとって、車で出発です。時間の関係で、市内観光は次回来るときのお楽しみということにして、今日はまず薩摩半島の海岸線を南下していきます。

JRの指宿枕崎線と並行してドライブしていると、喜入のあたりで、特急「指宿のたまて箱」が追い抜いていきました。

 

後でネットで調べると、一日上り下り各3本しか運行していない列車のようなので、直接見れてラッキーでした。JR九州は「ななつ星」が有名ですが、観光列車に力を入れている印象があります。 

以前「ハウステンボス号」には乗った事がありますが、お洒落なデザインで観光列車の雰囲気があって、とても良かったです。 

指宿のたまて箱」にもいつか、乗ってみたいものです。

  

JR九州のHPより

特急 指宿のたまて箱

 

喜入のENEOS石油備蓄基地などを眺めながら、さらに海岸線を南下していくと11時過ぎに指宿に到着しました。田良岬で知林ヶ島を眺めた後に指宿駅に。「指宿のたまて箱」は停車していませんでしたが、普通車両が停車していました。

f:id:tyobikun:20210307001005j:plain

 

その後、薩摩半島の最南端の長崎鼻国立公園へ。ここから見える開聞岳は最高に綺麗でした。竜宮神社もお参りしました。

f:id:tyobikun:20210307001537j:plain

その後は池田湖を経由して、番所鼻公園に行きました。長崎鼻公園からとは逆方向から開聞岳が見えます。この公園にはドラゴンホール等のいろいろな見どころやウオーキングコースがあり、ここでは結構時間をかけて廻りました。

f:id:tyobikun:20210307004209j:plain

 

 次は南九州市知覧の武家屋敷を見た後に枕崎へ向かいました。地図を良く見たら先に枕崎へ行った方が早かったのですが、ほぼ知覧につく頃に気づいたので、だいぶ遠回りしてしまいましたが、知覧のお茶畑の中の道路はきれいに整備されていて、気持ちが良かったです。

 

枕崎では港を見た後に火之神公園に行きました。おそらく地元の方だと思いますが、たくさんキャンプをしている人がいました。

f:id:tyobikun:20210307225626j:plain

 

 その後は今夜の宿泊予定のいちき串木野市を目指して、ひたすら北上します。いちき串木野には日没間際に到着し、長崎鼻公園で沈んでいく夕日を見ました。

 

指宿の長崎鼻国立公園と同じ名前ですが、こちらはこぢんまりとした感じです。灯台から見える夕日がとても綺麗でした。

 

f:id:tyobikun:20210307230800j:plain

 

 その後、すぐ近くの今夜の宿である「ホテルアクシアくしきの」に向かいます。このホテルは以前は国民宿舎だったようですが、改装して最近リニューアルオープンしたそうです。

 

外見はちょっと古い感じでしたが、部屋の中はとても綺麗でした。海側の部屋に泊まりたくて、一人なのにツインの部屋にしましたが、27㎡もある広い部屋でゆったり過ごせました。温泉の大浴場も良かったです。

 

夕食の付いているプランがなかったので、車で国道3号線まで戻って、「麺どころさつま」という地元のチェーン店で夕食をとりました。

とんこつラーメンとおすすめの刺身盛り合わせという、ちょっと変わった組合せの夕食でしたが、おいしかったです。

 

ホテルまでの帰り道に「薩摩蒸氣屋」というお菓子屋さんで、GO TOトラベルのクーポンでお土産を買いました。

鹿児島名物の「かるかん」他たくさんの種類の和菓子、洋菓子が売っていました。翌日も鹿児島市内で見かけて、チェーン店だと気づきました。

 

2日目は薩摩半島をほぼ一周して、長い一日でした。

最終日の3日目の記事は、また後日に。