2022年初めの旅行記 鋸南町、館山

2022年1月初旬、今年初めての旅行は、家内とワンコ2匹で房総方面にマイカーでの一泊旅行です。

昼食は、家内がTVで見て行きたがっていた、館山市内のTRAYCLE Market & Coffeeへ。

大正時代の銀行店舗を移築しているそうで、店内はレトロでお洒落な感じです。

2階で食事もできますが、あいにく満席だったので、マフィンと飲み物をテイクアウトして、館山城ふもとの駐車場で、車内でいただきました。

マフィンはおからをたっぷり入れているそうで、甘すぎずヘルシーです。

 

f:id:tyobikun:20220123210313j:plain

 

食事のあと、館山城に行きました。館山には何回か来ていますが、なぜか館山城には今まで寄った事がなく、初めての来訪です。

駐車場がある城山公園から天守閣までは、結構きつい坂道を登りますが、無料のマイクロバスでの送迎もあるようです。

天気もよく、天守閣の上から館山湾が一望できました。館内は里見八犬伝の資料館になっていて、御城印も販売していたので、買い求めました。

天守閣のまわりや、城山公園には桜の木もたくさんあるので、また桜の季節に再訪するつもりです。

 

f:id:tyobikun:20220123185213j:plain


その後、今夜の宿である鋸南町のamaneに到着。

こちらは南房総を拠点とする紀伊乃国屋グループが昨年11月にオープンした施設で、ホテルとグランピングの融合がテーマだそうです。

 

海側からの外観(手前の芝生はドッグランです。)

f:id:tyobikun:20220123223611j:plain

 

紀伊乃国屋グループの宿は、以前「ゆうみ」に泊まった事があって、館内の雰囲気や食事がとても良かったので、今回はペットOKであるamaneを予約しました。

 

amaneは海側のフラットルームと中庭をはさんだメゾネットルームとありますが、ペットOKなのは3部屋あるメゾネットルームだけのようです。

 

メゾネットルームの2階からは、端の方にちょっと海が見えます。

また屋外にラウンジがあって、海を見ながら地酒やカクテルがフリーで楽しめます。

私たちもワンコと一緒に夕日が沈むのを眺めました。

 

また空きがあれば、「ゆうみ」の貸切露天風呂も予約できるということで、我々も利用しました。「ゆうみ」までは、歩いても10分かからない距離です。

 

またベッドにワンコをのせてもOKということで、朝まで愛犬と一緒に過ごしました。

 

夜のラウンジ(さすがに1月で寒いので夜は誰もいません。)

f:id:tyobikun:20220123192723j:plain

 

朝のラウンジでワンコの記念撮影f:id:tyobikun:20220123193146j:plain

 

宿の前の景色(晴れていれば富士山も見えます。)

f:id:tyobikun:20220123223926j:plain

 

翌朝チェックアウト後、家内が館山の鶴谷八幡宮に行ってみたいと言い出して、また館山市内に戻ることに。

鶴谷八幡宮安房国総社ということで、立派な鳥居があります。

f:id:tyobikun:20220123193228j:plain

 

拝殿の屋根の内側には、安房の三名工のひとり後藤義光の作で市指定有形文化財になっている江戸時代の龍の彫刻もあります。

 

f:id:tyobikun:20220123193258j:plain

 

次に冨浦港のおさかな倶楽部で昼食にしようと思いましたが、すごい待ち時間だったので、あきらめて近くのSNS等で有名な原岡(岡本)桟橋に立ち寄りました。

原岡(岡本)桟橋へは、冨浦港からは行きやすかったですが、国道127号に出る道は、非常に狭い道しかないようで、車で行く場合は注意が必要です。

f:id:tyobikun:20220123193319j:plain

 

昼食は保田の「ばんや」で食べました。こちらもかなり混んでいましたが、席が多いので、あまり待たずに座れました。

漁協直営ということで、安くておいしいので、混むのも納得です。

 

その後、海沿いをさらに北上し、富津岬の展望タワーで夕日と富士山を見で、帰宅しました。

f:id:tyobikun:20220123193401j:plain