2018年9月 青森旅行の記録

2018年9月15日からの3連休は家内と青森に行ってきました。

当初青森空港経由を検討しましたが、いい便がとれなかったため、秋田空港からレンタカーで行くことにしました。

行き:羽田-秋田 JAL163 JALのマイルを利用

帰り:秋田-羽田 ANA410 マイルで席がとれずANAスカイコインで予約

ホテルはOne Harmonyのステイアワード利用でホテルJALシティ青森に2泊。

朝食はホテルでとりましたが、とても美味しかったです。アスパム青森駅にも近く市内観光にも便利かと思います。

主な行先

1日目:十二湖(青池)

2日目:蔦沼、奥入瀬渓流十和田湖十和田神社

3日目:弘前城、鶴の舞橋(つがる富士見湖)、鯵か沢、千畳敷、深浦(五能線

青池(十二湖)

白神山地の一角にある十二湖のうち有名な青池です。

蔦沼

蔦温泉の無料駐車場から徒歩5分ほどで行けます。この沼は水の色が周りの景色が映るようで、写真のとおり濃い緑色に見えました。紅葉の時期は赤や黄色に染まるそうです。

奥入瀬渓流

石ヶ戸の駐車場に車を停めて雲井の滝まで歩きました。その後車で移動し銚子大滝も見ました。

弘前城弘前公園) f:id:tyobikun:20180929152706j:plain天守閣の実物は写真で見た感じよりもコンパクトでした。弘前公園はとても広く、時間の関係で全部まわれませんでしたが、桜の季節にもう一度行きたいですね。

鶴の舞橋 f:id:tyobikun:20180929152756j:plain

吉永小百合さんのJRのCMで有名な場所ですね。奥に見えるのは津軽富士とも言われる岩木山です。

五能線(深浦駅)

深浦駅で五能線普通列車が停車していました。行きも帰りも五能線沿いをかなり長距離走りましたが、行きは全く列車とすれ違わず家内と残念がっていましたが、帰りは3回見かけました。熱烈な鉄道ファンではありませんが、五能線にはいつか乗ってみたいですね。